「癒やされる」はもう卒業しました

2か月ぶりに生花のレッスンに行ってきました。
 作ったのはこちらのブーケ。


 

オーバルスタイルといって
下に長く垂れ下がるキャスケードブーケと
クラッチブーケという丸くて急と締まったようなブーケの中間のような形。

といってもそれは一般的な説明で
私が実際に作ったものは似ても似つかぬ感じになりました。

 

(あとでインスタ見たら全然違っていました)

 

形なんてあってないようなもの

と先生のおっしゃっていたように
ブーケって花嫁さんがステキ!可愛い!と気に入ってくれればいいものだそうです。

形というよりどんな花が希望なのか
どんな雰囲気にしたいのかを聞いて
どのスタイルにするのかは

作る方が決めればいいということです。

 

まず花を選ぶ段階で
春らしい雰囲気にしよ~、でも子供っぽくない
大人の雰囲気にしたいと思いました。

 

実際結婚する人の年齢も上がっているし
20代の人ばかりが花嫁さんになるわけでもないし
最近はきゅっとコンパクトなブーケを持つ人が増えているそうですよ。

といろいろ先生に教えていただきながら頭の中で
チューリップをどうやって使おうか結構悩みました。

 
 
バラとラナンキュラスのように丸い花は使いやすいけど
チューリップのように先がとがった形の花は
全体のデザインを決めるときに
他にどんな花を使ったらいいのかけっこう難しいです。可愛いくせに!

チューリップは扱いが難しい?

いろんなことを考えながら
自分が好きな花を結局は選んで
デザインもなんだかんだと言いながら
スタイリッシュでかっこいい好みのテイストになっちゃいました。

 

 

この辺が私の未熟なところでもあるんだけど
先生は

それでいいのよ~

と言ってくださるのです。(こんな心の広い先生に会えた私も幸せ者)

 

こういうのが自分らしさっていうのかしら。

こうしなさい、あ~しなさいと言われてやろうっとするけど
どうしても出てきてしまうのが個性っていうものなのかな?

たたかれてもにょきにょきと出てくるのが
自分らしさってものなのかもしれません。

 

 

作っている最中に

なんか小さいかな~でもこういうのもありじゃない?
って思い、先生に出来ましたと言ったとき

サイズは小さいけど可愛いから全然問題ないと言われました。

 

 

たまたま一緒にレッスン受けていた方からも
写真撮らせてもらってもいいですか?
とうれしいような恥ずかしいようなことを言ってもらいました。

 

 

ブーケと呼んではいるけど
作り方はブーケとアレンジメントを合わせて割ったような作り方。

 
 

私:先生、上級クラスにオーバルブーケのレッスンがある意味がわかりました。

 

先生曰く

レッスンに来てまだ間もない人が
ブーケを作りたいと言ってもできない理由がわかるでしょ?
アレンジだけがうまくなるわけではなくて
同時にブーケもうまくなれるからなのよ。

と言うことです。

 

 

小さいパーツを作り込んでいくような作業は好きなので
やっていてめちゃくちゃテンション上がりました。

 

 

 

 

先生も20年ほどお花業界にどっぷりと浸かって
友達のフローリストの方と最近夜遅くまで語りあったことを話してくれました。

なんだかんだ言って花が好きなんだよね~

 

 

今の時代わざわざ市場に仕入れに行かなくても
ネットで注文できるのに友人の方は
朝(?)2時半には市場に行くらしいです。

 

好きじゃなきゃ出来ないし
好きだけじゃなくてもっと先になにか引きつけるものがないと
出来ないことだと思いました。

 

よくお花をみて癒やされると言うけど
「癒やす」という言葉じゃもの足りない感じ。

 

 

ずっと関わっていると
もっと奥の深い何かにとりつかれて捕まってしまったような感覚?
(こういうのを中毒とか病気っていうのかな)

 
 
 
私はそんな先生たちにの足下にも及ばないけど
好き~癒やされる~って段階は卒業した気がします。

 

 

できばえにかかわらず
もっといいもの作りたい!
もっとうまくなりたい!っていつも思います。
(この辺がアスリートっぽいのかも)

 

 

でも全然苦労してるとか
苦しいって感覚じゃないんですよね。

 

 

帰り道桜を使ったコサージュをバージョンアップしたいけど
こんなのできたら最高!って思いながら歩いていました。

うまく試作ができたらお見せしますね。

 

 

LINE@始めました。

登録後はお得な情報をお知らせしていきますので
ぜひこの機会に登録してくださいね。

 

またフラワーアレンジやレッスンに関するご質問も受けていますので
気軽にお友達になってください。

友だち追加

IDは@pgy4642l(最後は数字でなく、アルファベットのエル)です。

 

 

ブログでは書けない話も書いてます。

 
 
 
こんなきっかけで始めました。
 
  
 
 
 
 
 

   

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です