あとわずかな命しかなかったら、あなたは何をしたいですか?

誰でも自分はどんな風に見えるのか気にしますよね。

今日はそんなことを考えながら書きました。

 

もしあと1週間しか命がなかったら何をしますか?
という質問です。

 

なぜこんな質問をするのかというと
私がされたから(笑)

でもこの質問を考えていたら
すごく大事なことに気がつきました。

 

最後は笑って死にたい。

悔いのない人生だった
楽しい人生だったと思いたい。

 

じゃあ悔いがないとか楽しいって何だろう。

 

幸せって何だろうと思ったんです。

 

実はこの質問の前にもし何でも夢が叶うとしたら
どんな生活をしたいですか?と聞かれました。

私はイヌが大好きだから
たくさんのイヌに囲まれた生活をしたい

あと海外旅行が好きだから
毎月スペインとフランスを交互にいきたいと思いました。

 

でもじゃあこの夢が叶わなかったら不幸せなのかというと
決してそうじゃなくて
最後に私は幸せだったと思えることって
毎日の生活の積み重ねだと思うのです。

 

そう、幸せは大きなことを望むのでなく
小さな幸せを積み重ねていくこと

 

たとえばスーパーに買い物に行って
抽選で3等当たりましたとか。
(これはうちの母のよくあるパターン、母はくじ運がいいのでよく当ててきます)

 

なんだ!それっぽっちのこと?
と笑うかもしれないけど
でもウキウキできることじゃないですか?

いくらお金をつんだって運は買えません!

そう思うと幸せって結局は自分の心の持ちようだと思うのです。

 
 
 
いつも言うこときかない子供が
今日はすんなりと片付けてくれた、でもいいし何度言ってもやってくれなかった旦那さんが
ゴミ捨てしてくれたでもいいし。私はインスタで可愛いイヌの写真を見つけたら
めちゃクチャ幸せ感じます!

 

レッスン来てくれた生徒さんが
楽しかったと言ってくれたら幸せですよ。

 

 

幸せに大小なんて関係ない!

そうやって考えていくと
小さな幸せを感じられる生活をしていたら
人にどう思われるかってとても小さな問題だと思うのです。

 

いつも明るいですねって言われたい?

楽しいご家庭ですねと言われたい?

 

もし毎日ちっぽけでも幸せを感じられるなら
自分が満ち足りていたら
人がどう思うかなんて関係ないのでは?

 

結局は
自分はどうなりたいのか?

なんじゃないかな?

 

以前お世話になっている先生からこんな質問をされました。

堀田さんは、コサージュがたくさん売れて
レッスンにたくさん生徒さんが来るようになったら
幸せで満足できますか?

 

その時私は満足じゃありません、と言いました。

 

だってもし叶っても次の課題を見つけると思うのです。

これって一時的なことでしょ?

ものやお金がたくさん手に入っても
結局は本当の幸せにはならない。

金は大事だし、たくさんあった方がいいし
「稼ぎたい」と言うとよくないと言う人もいるけれど

私はそう思ってなくて
お金は幸せになるために必要なこともありますよね。

 

もし札束に埋もれて幸せを感じるなら
それはそれでいいんじゃないですか?

 

でも私はきっとお金では満足できない
やりがいとか自分が必要とされている実感を探すと思います。

 

今の私はどうなんだろう?

 

最初の質問をしてくれた方がこうおっしゃっていました。

 

交通事故に遭ったおかげで今の私がいる。

その時は大変な目に遭ったと思ったけれど
その時されたけがをなんとか治そうと思って
カラダのメンテナンスをされるようになり
今では東京、大阪、名古屋で講座を開くまでになった方です。

 

何か悪いことが起こったら
それは人生の転機。
自分を変えるチャンスなんだと思えばいい。

 

いいこともよくないことも自分の人生の一部です。

 

デザインしていくのは私。

 

 

さっ、今日は何か楽しいことあったかな(笑)

8月のレッスンです。まだ予約できますよ~。

私には難しそ~と言う方はもっと簡単なリースが体験もできます。

 

こちらは親子やお子様で参加ができます。
ヘアアクセサリーをつくることもできますよ。

体験レッスンはもうひとつメニューがあります。
浴衣に合わせたくなるヘアアクセサリーにもなりますよ。

 
 
詳しい内容をご覧になりたい方は こちら からブログでお読みいただけます。
 
 

デニムを使った可愛い大人のコサージュです。ブログで詳しくご覧になれます。

帽子も販売しています。

 

 

新作コサージュ販売中です。

 
 
 
 

ブログでは書けない話や、レッスンの情報もいち早くお知らせしています。

 
 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です