イベントのお知らせータカシマヤゲートタワーモール内である「花蝶富月」に参加します

先週突然メールが来ました。

 

送信はある大手の書店さんからです。

 

内容は イベントに出ませんか というものでした。

 

住所が東京になっていたので、「えっ?東京?」と思いましたが、企画書を見ると場所は名古屋。

名古屋駅にある高島屋ゲートタワーモールの8階に、本屋さんがあり、同じフロアに手作り作家さんの作品が並んでいるコーナーがあります。

そこのスペースが期間限定でイベントスペースになるそうで、そのイベントに参加しないかのお誘いでした。

 

イベントか~

 

去年の12月にクリマに出てから、イベントはあまり気が進まない気持ちがあり、どうしようかかなり迷いました。

 

時間も労力もかなり使うので、そのエネルギーを作品作りや発信に使ったほうがいいと思っていました。

 

フリマでは什器もあるものですましたいと思っていたし、世界観を売りに出すと言うよりは様子を見たい感じだったので、経験としては良かったですが、もうたぶん出ないだろうと考えていました。

 

でも今回は完全委託で売り場に出る必要もないし、

場所がいい!知り合いの方にも名古屋駅なら何かのついでに見に来てください、と言いやすいし、行ったからには何か買わないといけない、と堅苦しく思わなくていいと思っています。

 

前回のイベントではわざわざ来てくださった方は皆さん何か買ってくださって本当にうれしかったですが、それがむしろプレッシャーで足が遠のく人もいると思っていました。

 

ちょっとのぞきにきましたーくらいの感覚で別にいいんです。

 

だから今回は場所がいいやすい!

 

名古屋には栄という繁華街がありますが、最近は今ひとつで、むしろ名古屋駅周辺の方が人も多いし、おしゃれなものがたくさん見つかります。

高島屋は社員教育は今一つという人もいますが、私は高島屋や今回のイベントがあるゲートタワーモールはこじゃれたモノを売っていると思います。

 

問題は作品ができるかどうかー

 

この春に新しいものを出したいなあと考えていたのでちょうどいいチャンスになるかもしれない。

売れても売れなくても、新しいものを作ろうというモチベーションになるかもしれない

と思いました。

 

 

スペースもおよそ40cm四方の小さいスペースなので、それほどたくさん作る必要もないし、このスペースなら頑張れそうかなと。

 

改めて企画書を読むと、きちんとしているー

 

当たり前のことだけど、以前個人のお店のイベントに出させてもらったときは契約書もないし、ましてや企画書もない。いろいろなことが口約束だったので、正直「???」と思いました。

やっぱりこういうことはきちんと教えて欲しいし、契約書もきちんと交わすのが筋だよねー結構いい加減な私だけど、きちんと筋を通して欲しいことはやり遂げたい性格なんです。

 

私の方からもいくつか聞きたいこともありましたが、質問をメールで送ってもクイック・リスポンス!!

疑問があると前に進めないけど、すぐに返答してもらえたのもかなり大きなポイントでした。

 

イベントのコンセプトは花蝶富月。

テーマは「花」を中心に、植物に関連するモチーフのハンドメイド作品だそうです。

 

普段は江戸切り子や万華鏡があいてある場所なので、ハンドメイドと言うよりは「職人の匠の技」みたいな本格的な作品が置いてあるので、かなり高級感があり、オファーをいただいたのはとても光栄なことだと思っています。

 

どんな作品を置くのか、自己紹介の中で今回の私のテーマも書いておきました。

 

後日作品を紹介するときに、一緒にテーマもお知らせできると思います。

 

まだ作品はできていないけど、DMを作ってみました。

 

表は写真のみで

 

裏にその他の情報。

 

 

 

 

 

お時間あればぜひ足を運んでください。
 

【開催期間】
2018年4月11日(水)~24日(火)10:00-21:00
 

【開催場所】
神保町いちのいち名古屋店(カフェのすぐ横)
(タカシマヤゲートタワーモール8階 三省堂書店名古屋本店内)

【花とみどりの作品フェア『花蝶富月』
「花」を中心に、植物に関連するモチーフのハンドメイド作品フェア

 

 

4月のレッスンの受付も始まりました。限定のお花が残り一つですので、興味のある方はお早めに。

 

ミモザのコサージュ、ヘアゴムです。

 

ミモザのリースのレッスンです。まだお席はありますよ~。来週で終わりです。

 
興味のある方はホームページでご覧になれます。
入学式用にいかがですか。

 

今ご注文できるピアス・イヤリングです。
 

 ブログでは書けない話も書いてます。

 
 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です