お花を使った仕事をしたい方のお役に立てられますー将来実現したいこと、その1

デニムのコサージュとバッグチャーム
最近自分のブログを振り返ることをしています。

詳しい内容は言えないけど
やっていくうちにちょっとワクワクししてきたことがありました。 

将来実現したいことは何だろうって考えたんです。

 

前からぼやっと考えてはいたけど
少しずつ変わっていっているような気がして。

世界進出とか
舞台で使うようなコサージュが作りたいとかいってました。

(と言いながら明日にはまた変わっていたりしてね 笑)

 

オーダーをもらい、コサージュを作り
お客様のもとへ届ける

 

受け取ったお客様は喜んでくれるし
素敵な感想もくださるし
私はこの繰り返しでとても満足してきました。

でももしかしたら
これだけじゃ何か足りないんじゃないかって思ったのです。

買ってくださった方はそれほど深い意味は求めてないけど
私は自分が作ったコサージュで何かが変わって欲しい。

たとえば
花に興味をもつようになりましたとか
おしゃれに気を遣うようになりましたとか。

 

 

7月にレッスンにこられた生徒さんがこう言われました。

 

今まで造花なんてあったことすら意識してなかったのに
最近雑貨屋さんで売ってるのをみて
こんな可愛いのがあるんだと気がついたんです。

 

そう、そういうことなんですよ!

 

自分も経験したからわかるんだけど
生け花を何となく始めて
(先生にやってみない?と誘われて何年かたってから始めたのがきっかけ)
その前は花にさほど興味があったわけでもないのに
しばらくしたら道ばたで咲いている雑草の花でも
こんなところにこんな花が咲いてるなんて知らなかった!
と気がつき
10年以上もお稽古に通い
知らない間にフラワーアレンジメントも通うようになってしまいました。

 

そして自分の人生ががらっと変わった!

前の仕事も辞めちゃったしね(笑)

 

コサージュで人生変わるなんて思ってないけれど
ちょっと乾き気味の生活に潤いをあたえられればいいな~。

 

だから今自宅でレッスンをするのがとても楽しいし
私のやりがいになっています。


 

最初はコサージュ作ってみたいという要望もあって
何となく始めようと思った。

 

だけどその時は以前の委託先でやることになって
ちょっともやもやしたこともあり
結局はレッスンはしないことになり
自宅で試しにやってみようと思いました。

もしかしたらやるといっても誰も来ないかも。

 

このとき誰も来なくて
ずっと誰も来ないことが続いたら
もうやってなかったかもしれない。

でも人数は少なくても毎月来てくれる人はいるし
皆さん楽しかったと言ってくださる。
その繰り返しで何となく続けてこられました。

 

自分のためはもちろんあります。

 

だって私が楽しくなかったら
来てくれる人も楽しくないでしょう?

でもやっぱり来てくれる人が
来てよかった~と思えるものにしたいんです。

 

私の知ってることなら出し惜しみなく
全部伝えたい

 

1日で資格がとれて教室開けますよ
なんて気軽にはできないし絶対にそれは無理。

 

免許にいくらとか更新料にいくらとかいう
○○ビジネスみたいにはしたくない。

私の知ってることを自分の中だけで終わらせるのがもったいないから
たくさんの人にお伝えしたい。

 

色の使い方なんかもいろいろとアドバイスできそうだし。

お花で人生が楽しくなれるなら
その楽しみ方をたくさんの人に知ってもらいたいんです。

 

 
楽ではないし
時間もかかるけどだからこそ
身につけば絶対に人生は豊かになります。

いずれは私みたいに
お仕事にしたい方向けの講座もしたい

 

今計画中のことが一段落ついたら
そちらの方も真剣に考える予定です。

 

 

8月のレッスンです。
お盆明けにレッスンがありますよ。

私には難しそ~と言う方はもっと簡単なリースも体験もできます。

 

こちらは8月もあります。
予定以外の日でもかまいませんのでご都合のいい日を教えてください。
 

 

こちらは親子やお子様で参加ができます。
ヘアアクセサリーをつくることもできますよ。

 

体験レッスンはもうひとつメニューがあります。
浴衣に合わせたくなるヘアアクセサリーにもなりますよ。 

 
 
詳しい内容をご覧になりたい方は こちら からブログでお読みいただけます。
 
 

デニムを使った可愛い大人のコサージュです。ブログで詳しくご覧になれます。

 

帽子も販売しています。

 

 

新作コサージュ販売中です。

 
 
 
 

ブログでは書けない話や、レッスンの情報もいち早くお知らせしています。

 

 
 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です